イリスのアトリエ

オフィシャルサイト
イリスのアトリエ エターナルマナ
ハード
PS2
ジャンル
ファンタジーRPG
総合評価
70点

やっとこさクリアしましたわ。実にプレイタイム80時間!…当然有効プレイタイムはもっと短いですが…
ゲームとしては。これまでのアトリエシリーズとは違い、かなりオーソドックスなRPGでした。面白かったですよ。キャラはみんなそれなりに立ってました。…設定とかベタではありますけども…ベタながらも声優さんがはまっていたので、さすが。というところでした。展開重視なためか、強引な…というより、ご都合主義なとこ多数ですが…かといってアトリエシリーズに重厚感求めるわけじゃないし…微妙なところです。
達成率は…2週目やらないとダメ。なんですねぇ… バグにひとつはまってしまい。やる事やりきれなかったんで。一応一通りはやったつもりですが。達成率という意味では全然です。「『妖精の服』を作成できない」ってバグがありまして...序盤から中盤のイベントです。そのイベントが起こらない。っていうのがあると…終盤の方で更に悲しい事になります… それに関連するイベント。「『ザジイ』のおつかい」はクリア不能なイベントとなり。 そして、サブイベントは複数同時進行しない(全部が全部。ってわけじゃなさそうだけど…)。というのがあり。そのクリア不能サブイベントを引き受けたがために、その後、何もイベントをこなせなくなりました。 まぁ…そのイベントは終盤となるので、そんなに痛くは無かったですが… …ということで、デルサスのスキルはひとつ埋めることができませんでした。
それから… …えーっとなぜでしょう?こうやって思い出しながら書いていると。悪いとこばっかり思い浮かびます。 満足してるんだけどな…かなり。。。 Σ!これがファンってものかな? アトリエシリーズの世界観にのまれてる? あ!誉めるとこ。世界観好きです。 音楽とかも好きでした。 ムービーキレイだし。 リイタはいいヒロインだったし。 …クレイン(主人公)は微妙。ですが。。。
うーむ。この際多少のことは目を瞑りましょう。大丈夫。面白かったですよ。