台風情報第3位に北海道!

東京で働くようになって3年経ちますが。雨とか台風の情報をWebで調べる頻度は増えましたね。
…田舎にいた頃は外歩かないからあんま関係ないんですよね。雨。

で、どんなページ見てたかと言えば。
降雨量なんかがわかるから雨降るかなぁ。って時には
東京アメッシュ

台風キター!って時には。
IMOC Weather Page

その他、天気に関する事なら。
日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

これらは前から見てたんですが。
今回ひとつ強力なページを見つけてしまったw
デジタル台風:台風画像と台風情報 - 国立情報学研究所

このページ…ブログだ。。。しかもデータマイニングとか言ってる。調べるのが楽しい!すげーなこれ!!

どんな検索ができるかといえば。Yahoo!の天気ニュースをデータソースにした、トピックス検索では、「形容詞で検索」とかができる。なんだそりゃ?かもしれないけど・・・例あげるとわかりやすい。
例えば今回の台風23号(アジア台風名:トカゲ)は、

1位、強い 2位、広い 3位、多い 4位、激しい 5位、大きい

のようになる。そのほかにも色々ある。自分でやってみると…結構面白くてはまります。たとえ興味が無くても!きっとw

個人的には。記事を都道府県名のキーワードが出てくる頻度をグラフにしたページがびっくりだったかな。
台風情報のニュースで一番頻発するのが沖縄。これダントツ。時点で鹿児島。これも納得。でも…堂々の第3位に北海道。とくる辺り。ま、冷静に考えればわからんでもないですけどね…