慎重にゴッ○ルしてみよう。

今blog界隈では。ゴッゴ○が流行ってる。ゴッ○ルですよゴ○ゴル。○ッゴルだって!

某会社が仕掛けたコンテストらしいです。
googleに登録されていないキーワードをテーマにwebページを作成し、今年年末の時点で検索一位を競うらしいです。

そういうネタなら。はてなは強いだろうなぁ…とおもったら。トラックバックとかには多少制約があったりするらしい。確かにね・・・ロボットサーチの順位を上げるためのような仕組みだしね…

ということで、応援の仕方によっては足を引っ張る事にもなりかねないらしい。

同一サイトで複数の参加ページを作った場合、そのすべてのページの順位平均値を元に順位が決定される

ということで、協力できればしようかなぁとか甘い考えは無くしました。中途半端はいけません。
参加表明のリンク張ったり、あとgoogle検索でかかるようになっちゃってもだめなのかな?ちょっと良くわからないけど、、、邪魔はしたくないから。キーワードになりそうなものは全部伏せておこう。

だけど…このルールじゃ苦しいかもね…はてなが勝つのは。既にキーワードで引っかかるページ、いっぱいあるだろうしねぇ…
「知らないという事は時に罪である」悪意なく自滅していくんだろうな…>はてな

ん?ちょっとまてよ。…そうか…
12月20日までだったかな?ちょっと長すぎたかもね。。。今でこそみんな自分のページにキーワード並べる事に必至だけど。
同一サイトに無料でページ作れるようなところだと…終盤は妨害されまくりなんだろうな…検索一位をとってもトータルスコアは有料のしごく真面目にテーマに参加した少人数にかっさらわれるのかな?
と、そんな事を思いました。 何はともあれ、今回は遠くから傍観。